2013年8月15日木曜日

無償版もある!MySQL開発支援ツール「MySQL Workbench 6.0」 リリース


SourceForge.JP Magazine
MySQL向けのデータベース開発支援ツール「MySQL Workbench 6.0」リリース

 自分は今までMySQLを使って,Webアプリの開発などをしてきたのだが,このツールのことは知らなかった.オープンソース版(GPL)のCommunity Editionがあるということなので,ちょっと試用してみるのも良いかもしれない.

 MySQLが,Oracleに移ってしまってから ,オープンソースの別のデータベースに鞍替えした人も多いと思う.MySQLの有料化や開発放棄(飼い殺し)など,いろいろなシナリオが考えられたからだ.しかしこのようなツールをOracleが出していると言うことは,PHPと同様に,MySQL本体は無料にして,開発ツールや高速化オプションなどのMySQLの周辺で,商売をしていくつもりなのかもしれない.

 だとすれば,今後もMySQLを使用し続けても良いかなとも思う.ただOracleの経営者は,かなりのやり手だと聞いているので,MySQLがOracleに収益をもたらさないと判断した場合は,それなりの手段を執るであろう事は間違いない気がする.それなら別のオープンソースデータベースに移行するのが正解のような気もしてくる.みなさんはどう思います?

0 件のコメント:

コメントを投稿