2013年9月2日月曜日

Nexus7(2013)購入 Qi充電の問題

 新Nexus7(2013)を日本のAmazonで購入した。届いたのは、8月23日。それからずっと設定やら、アプリのインストール等を行っている。このブログもNexus7にインストールしたBloggerアプリで投稿した。

 キーボードはソフトキーボード(Google日本語入力)であるため、本体を机の上に置いて、打っているのだが、下を見続けるため、恐ろしく首が疲れる。やはり長文を打つためには、Bluetoothのキーボードが必要になりそうだ。ちなみにタブレットスタンドを100均で購入した.このスタンドに本体を立てかけて、入力すると首がかなり楽になることがわかった.しかしそれでも長文作成はつらい.モバイル環境において長文を入力する場合は、はやりの本体カバーとスタンドを兼ねた、Bluetoothのモバイルキーボードがベストだと思う。家の中では,OTGケーブルを93円でAMAZONで購入し,PCのUSBキーボードを接続する予定.

 自分は今まで、2台のAndroid2.2中華タブレットを使用してきた。10インチと7インチのタブレットである。両方とも感圧式パネルであったため、タップを爪で行う等の工夫が必要であったが、7インチに関しては完全に実用レベルだった。そのためその7インチは、おもちゃとしてではなく仕事道具として、PCが仕えない場合に愛用していた。この7インチタブレットは,OTGに対応していたため,PCのUSBキーボードを接続して、小さなPCとして使用したが,PCと比較して,少なくとも文章作成に関しては、それほど不便は感じることはなかった。

 現在のところ新Nexus7については、バッテリーの持続時間も含めて、大満足している。先程「中華タブレットの7インチは実用レベルだった」と書いたが、致命的ではないもののスリープからの復帰に失敗する等のいくつか不具合もあり、不便を感じることがないわけではなかった。その点、新Nexus7は、今のところ不具合らしきものがほとんどみられない。初期ロットということで、ある程度の不具合を覚悟してはいたのだが、拍子抜けした感じで、パーフェクトに近い完成度を感じさせられた。

 ただ気になる点が一つある. それはQiによる無線充電だ.今回自分は,Nexus7とともにQi充電器「Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ブラック QE-TM101-K」を2,982円でAMAZONから購入した.この充電パッドの上に,Nexus7を置けば,自動的に充電が開始される.Qi充電は,有線充電よりもかなりゆっくりなので,パッドの上に置いたまま数時間放置となる.問題は,その充電が終わらないと言うことだ.

 充電が終了すると充電器のLEDが消灯するはずなのだが,充電が終了しているにもかかわらず,LEDが点灯したままとなっている.この時本体に裏面に触ってみると,かなり熱を持っている.こうなってくると熱劣化が心配になる.この問題は現在のNexus7の2chスレにおいても報告されているため,固体の問題ではないようだ.今後の更新により改善されることを期待したいが,とりあえずはだいたいの充電完了時間を予想して,充電が完了していたら,充電台から下ろすという方法で対処してみたい.

0 件のコメント:

コメントを投稿